10月24日(火)に5年生はこどもの国へ遠足に行きました。雨で一度延期になったので、待ちに待った遠足です。先週まで雨が降り続いていたので、久しぶりに外で思い切り遊ぶことができました。今回の遠足の目標は、「協力」「みんなが楽しむ」の2つでした。班の友達と協力して準備をし、困ったことがあっても助け合いながら遊ぶことができました。
モーモードーム
友達と一緒にドーム状のトランポリンで遊びます。ふわふわだから、転んだって痛くない!みんな顔が真っ赤になるまで飛び跳ねました。青空のもと、自然の中で遊ぶのは気持ちがいい!!
いかだ
みんなで息を合わせないと、進みたい方向に進むことができません。力を合わせて何とか出発!帰ってくるのも大変です!!落ちてしまうこともなく、無事に戻ってくることができました。
お昼ご飯
思い思いに遊んだあとは、おいしいお弁当です。たくさん遊んだのでお腹はペコペコ!!班のみんなで集まって食べます。どのお弁当もおいしそう。みんなニコニコ笑顔があふれます。
午後の遊び
お腹がいっぱいになったら、広場やローラーすべり台で遊びます。写真は「クレーター」の中での鬼ごっこ。上ったり下ったり、なかなか捕まえることができません。たくさん体を動かします。ローラーすべり台もとっても楽しく、何度も何度も並んでは滑ります。広場ではフリスビーや大縄を楽しむグループもあり、午後も班ごとに楽しく過ごすことができました。
高学年になって初めての遠足。高学年らしい振る舞いを期待していましたが、「さすが5年生!」と思えるような場面がたくさんありました。電車の中ではとても静かでした。人が乗ってきたらさっと席を譲る姿も立派でした。今回の遠足で発揮した団結力を、日々の生活にも生かしてほしいと思います。