2018年7月3日火曜日

3年 地域探検


6月20日水曜日、社会科の「わたしたちのまち」の学習の一つとして地域探検に行ってきました。学校を中心にして、東コース、西コース、北コースの三つに分かれて、それぞれの方角にある施設などを見学させていただき、取材活動を行いました。子どもたちは目を輝かせながら取材先の方々の話に耳を傾け、大事なことを熱心にメモしていました。

 

 東コース

   東急蒲田駅と大田区役所を見学し、サンライズカマタのアーケードの商店街の様子を観察してきました。駅でも区役所でも、日頃わたしたちが目にしている仕事の裏側まで見せていただくことができました。



 
 





西コース
   矢口陸橋近くにある地域安全センターと矢口渡商店街のお店、「八百光」さんで
   材しました。
特に「八百光」さんは、学校給食で使う野菜や果物などの食材を注文しているお店です。毎日の給食に間に合うように、大田市場に仕入れに行くのが夜で、夜から準備を始めていることを知り、子どもたちはびっくりしていました。












北コース

   池上本門寺と池上会館に行きました。池上本門寺は、子どもたちもお会式で行ったことがある子が多かったのですが、お話を聞いたり見学したりして本門寺のことを詳しく知ることができました。

  本門寺にある階段の数も、みんなで数えてきました。


当日はあいにくの天気でしたが、保護者の皆様のお手伝いをいただきながら、子どもたちにとって
充実した体験学習ができました。
 さあ、次は蒲田駅前図書館に見学に行きます。「わたしたちのまち」に対する理解をさらに深めていきたいと思います。


0 件のコメント: