2018年12月10日月曜日

社会科校外学習 5年

5年 社会科校外学習 
~東芝科学未来館・花王(株)川崎工場~


12月4日に、5年生は社会科校外学習に行ってきました。

午前は東芝科学未来館に行きました。ちょうど学習中の電磁石についてや最先端のテクノロジーの展示物にくぎ付けでした。

また、「からくり儀右衛門」として有名であり、東芝の礎を築いた田中久重が作ったからくり人形を、実際に動かしてもらうことができました。

午後は花王(株)川崎工場に行きました。どんな工業製品が作られていて、それらがどのように消費者のもとに届くのか、その様子を見学させてもらいました。

多くの製品が瞬く間に作られて箱詰めされるのを見て、子どもたちも圧倒されているようでした。他にも、企業が環境のためにどんなことをしているのか、消費者一人一人が環境のためにどんなことができるか学ぶいい機会となりました。