2017年9月15日金曜日

6年社会科校外学習


9月12日火曜日、6年生は社会科校外学習に行ってきました。

 まず向かったのは、国会議事堂。今回は参議院の中を見学しました。静かな会議場や、広くてまっすぐな絨毯張りの廊下などをゆっくりと見てまわることができました。

 
 
 


 

 

次に、高等裁判所へ。ここでは、模擬裁判を体験しました。検察官、弁護人などに分かれ、実際に裁判場をお借りして行われました。
 
 最後に訪れたのは、江戸東京博物館。10月からしばらく休館ということで、中は多くの人で賑わっていました。江戸時代の貴重な資料や明治、大正へと時代が移り変わっていった様子について、子どもたちは真剣にメモを取りながら、見学していました。2学期は江戸時代からの日本の歴史を学んでいるので、ここでの体験を今後の学習に生かしていきます。