2017年9月22日金曜日

3年 社会科校外学習

 9月22日(金)、3年生は社会科校外学習に行きました。バスに乗って、大田区内を巡りました。
「バスに酔いやすい」と言う子が多く、心配しましたが、終日、みんな元気いっぱいに楽しむことができました。


 まず、大田市場に行きました。初めに、大田市場の方から、説明を聞きました。そのあと、市場内を見学しました。品物が入った、たくさんの段ボールを見て、子どもたちは歓声を上げていました。

大田市場
次に、羽田空港に行きました。展望デッキに出て、飛行機を見ながらゆったりした時間を過ごしました。直前に雨が降ったので、ビックバードに出られるか心配しましたが、雨は止み、天気になりました。スターウォーズのキャラクターが描かれた飛行機に大興奮でした。
羽田空港 ビックバード
お昼は、ふるさと浜辺公園で食べて、その後は、大森 海苔のふるさと館に行きました。お昼の直前にも大雨が降ったのですがバスの中で子どもたちが「虹」を歌うと、不思議なことに雨が上がりました。(3回も歌いました・・。)
 渋滞していため、公園で遊ぶ時間は短くなってしまいましたが、楽しそうに公園で遊んでいました。
 海苔のふるさと館では、中学生が職業体験に来ており、たくさんのことを教えてくれました。
大森 海苔のふるさと館
社会科の学習が始まって、初めての社会科校外学習。3年生にとって、楽しい思い出となりました。