2017年11月6日月曜日

6年生 とうぶ移動教室


 10月29日(日)~11月1日(水)までの4日間、6年生はとうぶ移動教室に行きました。2度目の宿泊学習、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 

 初日、長野県立博物館へ。実際に縄文土器・弥生土器を触らせてもらう体験もでき、その重さの違いに皆驚いていました。

          
          
  2日目は、体験学習。藍染めに土器づくり、くるみ細工。夜は、キャンプファイヤーです。ゲームにダンスに、大いに盛り上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  3日目は、あいにくの天気のため、ハイキングではなく松本城の散策へ。国宝でもある松本城は、とても迫力がありました。
 

 
 
 4日目は、子ども未来館へ。地球や宇宙のひみつを体験しながら学ぶことができました。そして、万華鏡づくりも行いました。

 
 
 

 この4日間の移動教室で、子どもたちはお互いに助け合い協力し、集団生活を送ることができました。自然に親しみ、宿泊をともにした生活の中で、楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。卒業まで残り5か月あまり。日々の生活を大切にしてほしいと思います。