2017年10月2日月曜日

コージーハウスはすぬまへ訪問

 9月19日(火)と10月2日(月)の2日間、「介護老人保健施設コージーハウスはすぬま」へ訪問しました。合唱や合奏、ダンスの練習をしたり、利用者の方に覚えてもらえるような自己紹介の仕方を考えたりして、本番に臨みました。
 当日の自己紹介の際には、緊張していた子どもたちでしたが、徐々に打ちとけてきて、耳の近くでお話をしたり、会話が弾んだりしている様子が見られました。学校では、なかなかできない貴重な体験をすることができました。

                                     
                                     
合奏では、「かっこう」を演奏しました。
慣れない場所での演奏は、
緊張している子もいましたが、
とてもきれいな音色を出せました。
演奏が終わると大きな拍手をいただき、
緊張がほぐれた様子でした。
  
 
ダンスは、運動会で披露した「じょいふる」を踊りました。学校で練習した成果をしっかりと発揮して、躍動感のある踊りができました。 
 
笑顔で踊っている子どもたちの姿に、会場全体が笑顔に包まれました。
 
 
 





                                        
   
                    

 
 最後は、自己紹介タイムを取って、利用者の方と直接関わり会いました。 どうすれば相手に伝わりやすくなるか考えて自己紹介ができました。
 
  用意したカードを見やすく見せている子どもや一歩前に立ち、利用者の方に聞こえる声の大きさで話している子どもなど、様々な工夫ができました。 
 
 その後、利用者の方の似顔絵を描き、お渡しした時は、とても喜んでもらいました。