2017年10月3日火曜日

4年 社会科校外学習


 

 10月3日(火)に社会科校外学習に行きました。初めに挨拶多摩川清掃工場の見学をしました。可燃ごみや不燃ごみの処理や様々なリサイクルの仕方について学びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ごみを掴むクレーンの大きさや煙突の高さを体感し、24時間体制でごみの焼却をしていること等を知ることができました。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

 
 
 水の科学館では、水の不思議さと大切さを体験しながら学ぶことができました。朝は雨が降っていましたが、お昼には快晴になり、外で仲良くお弁当を食べることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に中央防波堤埋立処分場に行き、最終的にごみがどこに行くのか見学をしました。埋立処分場があと50年しか使用できないことを聞き、日頃からごみを減らす努力が必要なことを実感することができました。職員の方の説明をしっかり聞き、たくさんメモを取ることができました。今は、学習したことを基に新聞を作成しています。マナーを守って、行動する姿にまた成長を感じました。