2018年1月29日月曜日

3年生 七輪体験

  3年生は七輪体験をしました。社会科で「今のくらし 昔のくらし」の学習をしているので、七輪を使えるこの日をとても楽しみにしていました。


 1時間目は講師の久保田先生から七輪の使い方や炭についてのお話を聞きました。





  2時間目からはいよいよ実践!
  まずは、火の起こし方も教えていただき、自分たちで七輪に新聞や割り箸、炭を上手に並べていました。





                                  
火が起こせた班から、お餅を焼きました。




 お休みの友達が多かったのですが、みんなで協力して海老やお芋も焼いて、おいしくいただきました!