2018年1月26日金曜日

はじめてのタブレットPC体験

1月26日(金)にベネッセコーポレーションICTサポーターの飯島さんをお呼びして、
初めてのタブレットを使った授業を行いました。
タブレットを使う前に、子どもたちと約束事をして……

約束を守りながら両手で大切にタブレットを運びだしました。


いよいよタブレットを起動!

電源が入った瞬間から子どもたちは、画面にくぎ付けでした。


この日は、学習探検ナビというソフトを使って、タップとドラックの練習をしました。
始めはうまくタップできずにとまどっている子がいましたが、しばらくすると慣れてきて、子どもたちは楽しそうにタブレットを使っていました。



無我夢中でタブレットを操作していた子どもたちから「またやりたい!」という声がたくさん上がり、楽しく学習に取り組むことができました。