2018年2月19日月曜日

4年生 とんび凧揚げ




六郷とんび凧の会の宍倉さんと高橋さんに教えてもらいながら、一人ひとりがとんび凧

を作りました。苦労の末、立派なとんび凧が出来上がりました。



 
 そして、2月19日(月)に多摩川緑地区民広場でとんび凧揚げをしました。

 風がなく、うまく飛ぶか心配をしていましたが、広場に到着すると良い風が吹いてきま
 
 した。


 地面にとんび凧を置き、伸ばしたたこ糸を引っ張ると、うまく風に乗るとぐんぐん空高く
 
 揚がっていきました。


 子ども達は空高く揚がったとんび凧に大喜びで、夢中になって飛ばしていました。
 
 作り方、飛ばし方、修理の仕方と宍倉さんと高橋さんにはたくさんお世話になりました。


 また、保護者の皆様もお手伝いありがとうございました。とんび凧揚げを通して、古くか
 
 ら六郷に伝わる郷土玩具を楽しむことができました。