2018年2月23日金曜日

2月23日(金) お別れスポーツ大会


223日(金)に5・6年生でお別れスポーツ大会を行いました。

 今年のお別れスポーツ大会は、5年生の実行委員が準備をした「ドラクエドッジ」です。普通のドッジボールと違い、特殊な「職業」があるドッジボールです。各学年、12組混合のチームを組んだので、普段の体育ではなかなか同じチームにならない友達とも関わり合えます。6年生と一緒に過ごせる残り少ない時間を思い切り楽しもうと、皆とっても楽しみにしていました。




 少し複雑なルールですが、6年生も興味津々にルールを聞いてくれます。「何の職業にしようかな?」「『キングスライム』になりたいな!」「『戦士』強いな!」「『魔法使い』も強いよ!」いろいろな声が聞こえてきます。









 チームの中で職業を決めたら、いよいよ試合です。予選リーグは、5年生と6年生のチームの戦いです。










 はじめは、複雑なルールに戸惑いもありましたが、あっという間に慣れてしまいました。チームごとに作戦を考え、工夫された戦いをするチームも出てきます。試合が進むにつれて、応援にも熱がこもります。同じ学年のチームへの熱い応援が飛び交います。

 

続けて3位決定戦、決勝戦と白熱した試合が繰り広げられました。最終結果は・・・







 優勝は6年生のチーム!!歓喜の声と大きな拍手が体育館に響きます。さすが6年生。5年生はまだかないませんでしたが、大盛り上がりで今年度のお別れスポーツ大会は閉幕しました。
 
6年生は、「来年度の矢東を私たち5年生に任せてもらえますか?」という5年生の問いかけに「はい!」と答えてくれました。期待に応えられるように来年度も大きく成長していってほしいと願っています。